MENU

「ギフテッド」と呼ばれる子どもたち

* ギフテッド 天才の育て方 (ヒューマンケアブックス・杉山登志郎 (著)ほか)
ギフテッドといわれる発達に偏りがあるが、天才的な才能を持つ人たちがいる。彼らの紹介や子どもの頃からの教育の仕方、才能の伸ばし方などを解説。障害児教育の場から天才児を育てる可能性に言及し、彼らの価値や能力、独特の世界を一般の方に啓蒙する。

<「相対性理論」はわかるけど 学校の宿題は難しい>
「小学生で大学レベルの数学を理解する」
「バイオリンの上級曲を初見で演奏できる児童」――
科学や言語、芸術などで優れた能力を持つ子どもたち。
その秀でた能力には多くの人たちが驚かされますが、当の子どもたちに話を聞くと、私たちが意外に思うことで苦労しているといいます。
いったいどういうことなのでしょうか。 ・・・5月2日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220502/k10013597491000.html

  • URLをコピーしました!
目次