MENU

読売社説:「電動自転車 安全第一で使いこなしたい」

<読売社説:「電動自転車 安全第一で使いこなしたい」>
やはり最低限、保険の義務化が必要だ,電動自転車のみならず自転車にも。
なお、自動車の自動運転も本格化してくる。道路整備、歩道整備も急がねばならない、果たしてその財源、どのようにして捻出できるのか。

<読売社説:「電動自転車 安全第一で使いこなしたい」>
 電動アシスト自転車による事故が増えている。利用者は製品の選び方や乗り方に注意し、上手に使いこなしたい。
 電動アシスト自転車はモーターがペダルをこぐ力を補助する仕組みで、坂道を簡単に上ることができる。高齢者や小さい子供を持つ親をはじめ、通勤やシェアサイクル、宅配業務にも幅広く利用されている。・・・
 自転車でも歩行者をはねたりすれば、高額な賠償を請求されることもある。自動車は保険の加入が義務づけられているが、自転車保険は任意加入だ。
 自転車保険加入を条例で義務づける自治体も増えている。自分や大切な人を守るため、万が一に備えて加入しておきたい。2022/04/28
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220427-OYT1T50227/

  • URLをコピーしました!
目次