MENU

読売社説:「暴対法30年 水面下の活動に警戒緩めるな」

* 半グレ ―反社会勢力の実像― (新潮新書・NHKスペシャル取材班 (著))
「金を持った者が勝ち。元銀行員、有名企業のエンジニアとか、いろんなのがいる」
「営業って何でも一緒なんですよね。正業も悪いことも」
組織の実態、カネ、裏人材……厚いベールに包まれた「彼ら」の全てを、当事者が詳細に語った!!
「NHKスペシャル」待望の書籍化!!
暴力団のように特定の事務所を持たず、常に離合集散を繰り返し、犯罪ごとにメンバーが入れ替わる。時には一般人として普通に暮らし、必要に応じて犯罪に手を染める。暴対法を潜り抜ける、“つかみどろのない悪”半グレとは何か?その正体に迫るため、成立から具体的事件まで、当事者の肉声を基に炙り出す。

<読売社説:「暴対法30年 水面下の活動に警戒緩めるな」>・2022/04/08
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220407-OYT1T50316/

  • URLをコピーしました!
目次