MENU

ドイツ:大統領が異例の声明:「ブチャ虐殺」がドイツに突きつける「親ロの代償」

<大統領が異例の声明:「ブチャ虐殺」がドイツに突きつける「親ロの代償」>
天然ガスの輸入、それがすぐにできないのであれば、ドイツはウクライナの勝利を確実にするために,ドイツ軍のすべての兵器(軍用機等も)をウクライナに提供を。
ウクライナに資金を提供して世界中から義勇兵を募集させよ。

<大統領が異例の声明:「ブチャ虐殺」がドイツに突きつける「親ロの代償」>
ウクライナや東欧諸国からガスの輸入停止要求が高まるのは確実だ。ロシアのロビイストと化していたシュレーダー元首相を筆頭にSPDが重ねた対ロ宥和政策についてシュタインマイヤー大統領が過ちを認めるなど、エネルギーと安全保障の矛盾というドイツの難局はさらに深まる。
 肌に粟を生じさせる映像が、世界中を駆けめぐった。ウクライナ政府と欧米諸国は「ロシア軍がキーウ近郊で多数の市民を虐殺した」と非難している。第二次世界大戦中のオラドゥール・シュル・グラヌやバービーヤール、ベトナム戦争中のミライ、ボスニア内戦中のスレブレニツァを想起させる惨劇が、再び起きた。・・・熊谷徹 2022年4月7日
https://www.fsight.jp/articles/-/48772
 
<ドイツ「脱ロシア」エネルギー転換の苦悩と勝算>
ロシアがパイプラインで外国に送る天然ガスの約85%が欧州向け、中でもドイツの依存度は群を抜く。しかし欧州がエネルギー転換に成功すれば、それは逆にロシアの打撃となる。欧州の苦境は確実だが、ドイツは26年までに26兆円の投入を決定。
 ウクライナ戦争は、エネルギーが欧州のアキレス腱であることを露呈させた。対ロシア経済制裁措置で最も効果があるのは、EUの天然ガス輸入停止だ。
 しかしドイツは「製造業界が深刻な打撃を受ける」として難色を示す。ロシアの天然ガスの呪縛から逃れるための道は険しい。
1日に1300億円をロシアに支払うEU企業・・・熊谷徹 2022年3月18日
https://www.fsight.jp/articles/-/48723

  • URLをコピーしました!
目次