MENU

産経主張:「中国の邦人死亡 全力で救出を試みたのか」

<産経主張:「中国の邦人死亡 全力で救出を試みたのか」>
まさに腹ただしい限り。これが中国だ、日本国民は肝にすえるべき。
経済界、中国離れを。
リベラル系マスコミ、黙して語らず。リベラル知識人黙して語らず。

<産経主張:「中国の邦人死亡 全力で救出を試みたのか」>
中国で服役中の70代の日本人男性が今月、北京市内の病院で病死していたことが分かった。
男性は2015年に北京で拘束され、スパイ罪で懲役12年の実刑判決を受けた。どのような行為が罪に問われたのか。肝心の点が明らかにされないまま、中国で他界したことになる。
罪状を公にしないまま人身の自由を奪ったうえに死に至らしめたことは、司法に名を借りた重大な人権侵害である。断じて許すことはできない。・・・
日本政府が亡くなった男性の救済をどこまで本気で試みたかという点にも疑問が残る。邦人保護に当たる在外公館は中国側に事実関係を厳しくただしたのか。
松野博一官房長官は17日、亡くなった男性について「人道上の観点から早期帰国を認めるよう働きかけてきた。誠に遺憾であり、抗議した」と述べた。50代男性についても上海の日本総領事館が早期解放を求めているという。
政府の沈黙は国民の理解を遠ざける。70代男性はなぜ亡くなったのか。上海での男性の拘束理由は何か。政府は強く中国側に迫り、交渉の経緯を公にすべきだ。・2022/2/20
https://www.sankei.com/article/20220220-HANPUDUVOFPQ5LZIU5EAZZOTIM/

  • URLをコピーしました!
目次