MENU

読売社説:「企業活動の継続 欠勤者急増への備えを万全に」

<読売社説:「企業活動の継続 欠勤者急増への備えを万全に」>
欠勤者急増すれば企業は休業、それもやむなし。あまり無理な要求をしてはならない読売新聞社殿。
なお、いまさらの検査態勢、まさに政府や自治体の明らかな怠慢だ。しかし、それもその責任の一端はマスコミにもある。
休業補償だ、給付金だ、マスコミがばらまきばかりを要求するから、その対応で政府や自治体も振り回される。根本的な対処策、検査態勢の充実、資金や人員が回せなくなってしまうのだ。

<読売社説:「企業活動の継続 欠勤者急増への備えを万全に」>
 新型コロナウイルスの感染拡大によって、暮らしを支える企業活動に様々な支障が生じている。企業は、欠勤者が増えても業務を継続できる体制整備を急いでほしい。・・・・
 大手製造業は、取引先の状況を調査し、必要に応じて応援の人員を出すなど、供給網全体の事業継続を考えることが望ましい。
 無論、感染の拡大をなるべく抑え込むことが肝要だ。3回目のワクチン接種を加速させるよう、政府は職域接種向けのワクチン供給を円滑に進めるべきである。
 感染を早期に発見して広がりを防ぐため、 逼迫ひっぱく している検査体制の拡充も不可欠となる。2022/01/31
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220130-OYT1T50159/

  • URLをコピーしました!
目次