MENU

ロシアの「積極工作」・インテリジェンス・マインド

* マスキロフカ 進化するロシアの情報戦! サイバー偽装工作の具体的方法について(ダニエル・P・バゲ (著), 鬼塚隆志 (監修)ほか)
古くはソ連時代から存在する「情報偽装工作」のこと。あらゆる手段を駆使し、「真の目的を相手に悟られないこと」。「ロシアのサイバー偽装工作」の具体的方法について書かれた注目の書。これを知らずに対ロシア政策は語れない。情報戦はここまで進化した!

<偽情報で世界を攪乱 ロシアの「積極工作」・インテリジェンス・マインド>
 前回はロシア情報機関の暗殺工作について概観したが、今回は工作のもう一つの柱である「積極工作」(アクティブ・メジャーズ)について見ていこう。
 これは「誘導工作」や「影響力工作」とも称されるが、端的に言えば、対象国の文化や社会背景などを吟味した上で、真実の中に偽情報を埋め込み、効果的なタイミングでそれを漏洩・拡散することで相手を混乱、弱体化させることを狙いとするものである。
 元々はプロパガンダ工作の一種とされているが、相手の悪口を広めるやり方だと真実味に欠けるため、本当のような嘘の話を巧妙に作り出し、それを絶妙なタイミングで世に広めるというやり方で、相手の世論を混乱させるのである。
日米関係悪化を企図し各新聞社に協力者 ・・・・2022年1月8日・小谷 賢 (日本大学危機管理学部教授)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce1ee7174f25902474c20a66fdd50b5365c2c15

  • URLをコピーしました!
目次