MENU

読売社説:「「学び直し」強化 ニーズに応える環境整えたい」

<読売社説:「「学び直し」強化 ニーズに応える環境整えたい」>
「学び直し」、口で言うほど簡単なことではない。
人材育成と単なる職業訓練、ごちゃ混ぜになってはいませんか。
まして若者の学び直しや立ち直りの機会を提供する取り組みのなどを同時に議論、これではまさしく社説失格です。ポイントを明確に絞って具体的提案を読売新聞社殿。

<読売社説:「「学び直し」強化 ニーズに応える環境整えたい」>
 「人への投資」は成長の源泉である。新たな知識や技術を身につけようとする社会人や求職者が多様な形で学び直せる環境を整えたい。
 昨年末に発足した政府の「教育未来創造会議」は人材育成強化策の一環として、学び直しの推進について議論を始めた。・・・・
 社会人向けコースを名乗っていても、主に昼間に授業を行っている大学が少なくない。夜間・週末の授業やオンライン授業を積極的に取り入れたり、実務家教員を増やしたりすることが受講者の増加につながるだろう。
 一方で、若者が学びや労働の意義を見いだせず、自暴自棄になって犯罪に走るケースも最近目立つ。こうした人に学び直しや立ち直りの機会を提供する取り組みの強化も必要ではないか。
 幅広い人材への目配りを忘れてはならない。 2022/01/16
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220115-OYT1T50232/

  • URLをコピーしました!
目次