MENU

産経主張:「リトアニアと台湾 中国の「圧力」は理不尽だ」

<産経主張:「リトアニアと台湾 中国の「圧力」は理不尽だ」>
「中国の「圧力」は理不尽だ」,その通りです。しかし、中国派一歩も引かない、そうですね産経新聞社殿。ではどうすべきか,それを具体的に提案しなければ主張する意味はありません。
日本も、もっと台湾の国としての認知、一歩も二歩も進めなくてはなりません。

<産経主張:「リトアニアと台湾 中国の「圧力」は理不尽だ」>
中国は、リトアニアへの不当な圧力を撤回すべきだ。
台湾は昨年11月、リトアニアの同意のもと「台湾」の名前を冠した出先機関「台湾代表処」を設置した。・・・
リトアニアから中国へ出荷された物品の通関を差し止める報復も行った。さらに、リトアニア製部品を使えば、欧州連合(EU)諸国の企業の物品を中国市場から締め出すと言い出した。懸念したドイツ経済界はリトアニア政府に中国との妥協を促した。
このため、リトアニアのナウセーダ大統領は「台湾代表処」の名称を認めたのは誤りで、自分は決定に関与しなかったと表明した。一方、ランズベルギス外相は「すべて大統領とともに決めた」と反論した。そのうえで「リトアニアは悪いことはしていない」と述べ、設置は問題ないとの立場を改めて示した。
EUは世界貿易機関(WTO)への中国提訴を検討している。中国はEUまで巻き込んだリトアニアへのいじめをやめるべきだ。2022/1/10 05:00
https://www.sankei.com/article/20220110-Z3RBB2HEFJFLVAKKFODXISPPMY/
 
<EUの小国リトアニアが「中国との断交」へと舵を切る本当の意味>
1/7(金)配信・クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06f930ff6acffd4318a6f656bf9840546ad5800
 
<中国相手に一歩も引かない痛快な国、リトアニアの正体>
2021/12/30配信・現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd0e5875c8a06d9ee4d766fbb32ca30357b95be7
 
<バルトの小国リトアニアが示す、台湾へのシンパシー>・ 2022.01.08・平野 久美子
・https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02015/
 
<台湾とEU東部:新旧の共産国盟主が絡む二つの火薬庫(前編)>・2022.01.11・高橋 克己・https://agora-web.jp/archives/2054630.html

  • URLをコピーしました!
目次