MENU

産経主張:「エネルギー激動期 安定供給を揺るがすな 脱炭素技術で世界に貢献を」

<産経主張:「エネルギー激動期 安定供給を揺るがすな 脱炭素技術で世界に貢献を」>
「原発の活用は不可欠だ」、まさにここがポイント。
政府新規原発、建設に向けて速やかにスタートせよ。
もちろん、日本の石炭発電技術、世界一、これを生かしていかねばならない。

<産経主張:「エネルギー激動期 安定供給を揺るがすな 脱炭素技術で世界に貢献を」>
世界がエネルギー激動期に突入した。日本を含めた先進国が温室効果ガスの排出削減に向け、太陽光や風力などの再生可能エネルギーの導入拡大を急ぐ中で、それをあざ笑うかのように昨年後半には原油と石炭、天然ガスの化石燃料価格がそろって高騰し、世界経済を大きく揺さぶった。・・・
価格急騰が動揺を招く・・・
原発の活用は不可欠だ・・・・
日本が得意とする水素などの脱炭素技術を新興国などにも積極的に提供し、地球規模で温室ガスの排出を実効的に削減していく。これが日本の使命である。2022/1/5
https://www.sankei.com/article/20220105-Y6JM2O2NFRMOZEBUZPA6O4HBW4/
 
<原発は「低炭素への移行を加速」 欧州委が位置づけ方針発表>
 欧州連合(EU)の行政を担う欧州委員会は1日、原発を地球温暖化対策に役立つエネルギー源だと位置づける方針を発表した。温室効果ガスの排出を2050年に実質ゼロにする目標の実現に向けて投資を呼び込みやすくする。原発の活用についてはEU内で意見が割れているが、再生可能エネルギー社会に移行する過程で「果たすべき役割がある」とした。・・・2022年1月2日
https://www.asahi.com/articles/ASQ120HHTQ11UHBI00B.html?iref=comtop_7_03
 
<EUが原子力と天然ガスを「グリーンエネルギー」に分類:日本も現実に向き合うべき>・2022.01.02・アゴラ編集部・https://agora-web.jp/archives/2054536.html

  • URLをコピーしました!
目次