MENU

「リキッドバイオプシー」・わずかな血液でがん変異判断

<わずかな血液でがん変異判断 新技術が投資呼び込む>
医療の技術は進化する、しかし、それで人間の生活は豊かになるのか???
いずれ不老長寿の薬、いや人間全身ロボット化、いや脳までも改造される、想像したくないSF世界???

<わずかな血液でがん変異判断 新技術が投資呼び込む>
わずかな患者の血液を調べるだけで、がんの変異や発症のリスクをすぐに特定できる――。そんな次世代技術が医療の現場を変革する可能性が出てきた。血液などの体液をもとに病気の診断をする手法は「リキッドバイオプシー」と呼ばれ、一部用途では国内での利用が始まった。先行する海外企業へ投資マネーが流入する動きも出はじめており、今後、市場の関心が高まりそうだ。
国内勢は中外製薬が先行・・・2021年12月9日・日経ヴェリタスセレクト
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233F30T21C21A1000000/
 
* ヒトはなぜ「がん」になるのか; 進化が生んだ怪物(キャット・アーニー (著))
「これは、がんについての話ではない。生物についての話だ。私はみなさんに、がんは人間だけがなる現代病ではなく、生物の基本システムに最初から組みこまれたバグであるという話をしたい。(中略)さらに、地球の生き物の広大な多様性をもたらしたのと同じ進化の力が、がん細胞の進行と拡大に作用していること、その力を逆に利用することでがんを抑制できる可能性があることについても語りたい」(本文より)

  • URLをコピーしました!
目次