MENU

読売社説:「経済安全保障 米中競争時代の新たな戦略を」

<読売社説:「経済安全保障 米中競争時代の新たな戦略を」>
政府がいくら力を入れても経済界がどう動くのか???
やはり関係省庁の体制だけでは何も変わらない、行政指導の乱発も混乱を招くだけ。
具体的な法制度をどのように整備できるのか、日本の国会にそのような能力があるのか、日本の政治家にそのような能力のある人はどれだけ???
コロナ対策等で、ばらまき、財政悪化、これで経済安全保障、どのような財政支出が可能というのであろうか???

<読売社説:「経済安全保障 米中競争時代の新たな戦略を」>
高度な技術や戦略物資をめぐって米中はじめ各国が競争し、安全保障と経済が切り離せない時代となった。日本はしっかりとした戦略を立て、課題に対処していく必要がある。
 政府は、岸田首相を議長とする経済安全保障推進会議を設置した。首相は初会合で、「世界各国が戦略的物資の確保や重要技術の獲得にしのぎを削る中、経済安全保障の取り組みを抜本的に強化することが重要だ」と強調した。・・・
 政府は、経済安保推進会議の下で関係省庁の体制を強化し、円滑な情報共有や意思疎通を図ることが肝要である。
 日本が持つ技術を守るだけでなく、育てていくことも課題だ。科学技術予算が少ないうえ、防衛分野への技術の活用も、米中両国に比べて大きく見劣りしている。抜本的に改善したい。・・・・2021/11/26
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20211125-OYT1T50244/
 
<中国「戦術・戦略核兵器」の脅威、ここまで現実に迫っていた…!・急増する中国の「示威行動」>2021/11/27・歳川 隆雄ジャーナリスト・https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89721?page=2

  • URLをコピーしました!
目次