MENU

流行する「ギグワーク」過酷な末路

<経験者が激白!流行する「ギグワーク」過酷な末路・若者たちはどうしてのめり込んでしまうのか>
このような仕事を選ぶ若者をどのようにしてまともな仕事に就くよう導いて行くべきか。それとも、「ギグワーク」を利用する、企業に対する労働法規等を強化して、不安定な身分を解消させて行くべきか。
なお、ギグワーク、日本の生産性向上に役立っているのか、それとも低下させているのか。
いずれにせよ、農業・漁業・林業、慢性的な人手不足、まさに支離滅裂な日本の労働環境等。
マスコミは新しい産業等を持ち上げるのではなく、「ギグワーク」過酷な末路、もっと真剣に若者達を啓蒙すべきなのだが。

<経験者が激白!流行する「ギグワーク」過酷な末路・若者たちはどうしてのめり込んでしまうのか>
自分の仕事のスタイルや働く時間や場所を自由にしたいと選択する若者の受け皿となっているのが、飲食宅配大手のウーバーイーツなどに代表される、インターネットを通じて単発の仕事を請け負うギグワークだ。国が昨年実施した「フリーランス実態調査」によれば、その約3割を30代までの若者が占める。
好きな時間に好きなだけ働けるメリットがある一方、雇用は不安定で、所得も低いという人が少なくない。さらに労働法規でまったく守られないという、大きな落とし穴が待ち構えている。・・・2021/11/30・https://toyokeizai.net/articles/-/470778

  • URLをコピーしました!
目次