MENU

朝日社説:「徴用工問題 外交で「待った」かけよ」

<朝日社説:「徴用工問題 外交で「待った」かけよ」>
馬鹿馬鹿しい社説。日本政府、この問題は韓国内の問題、韓国政府が自ら解決すべきと何度も外交上の発言等等。
朝日新聞社が考える双方が妥協できる解決案を明確に示すべき、それが社説だ。もちろん、それは日本政府や日本国民が納得できるものではないでしょうが。

<朝日社説:「徴用工問題 外交で「待った」かけよ」>
 韓国の大法院(最高裁)が、日本企業に賠償を命じた徴用工裁判の判決から3年が過ぎた。
 判決により、日韓の政府間対立は先鋭化し、経済や安全保障問題にまで飛び火した。・・・
 これらの案を含め、外交当局間で話し合い、知恵を絞れば、双方が妥協できる解決案を探すのは不可能ではあるまい。
 ただ、どんな妙案でも、韓国政府が原告側を粘り強く説得せねばならないし、また、その環境を整えるためにも日本政府が植民地支配という歴史の問題に謙虚な姿勢をとり続ける必要がある。
 日韓の政治状況を考えても、早期の事態打開が望ましい。
https://www.asahi.com/articles/DA3S15103563.html?iref=pc_rensai_long_16_article

  • URLをコピーしました!
目次