MENU

中国:芸能人やそのファンクラブは社会の悪性腫瘍だ???

<中国の規制ラッシュは新たな「文革」なのか>
「男性芸能人が女性的な格好をしてはいけない」「アイドル養成型の番組は放送してはならない」、日本の政治家がこのような発言をしたら、日本のマスコミは???
中国の若者、ますます海外に逃避する、中国に残るのは軍国主義に洗脳された若者だけ???

<中国の規制ラッシュは新たな「文革」なのか>
 「男性芸能人が女性的な格好をしてはいけない」「アイドル養成型の番組は放送してはならない」――。
 中国で規制や取り締まり強化の嵐が吹き荒れている。若者たちを熱狂させる芸能界やゲーム界がやり玉に挙がり、スター芸能人のファンクラブ活動も規制された。ネット通販やキャッシュレス決済などで市民にとって不可欠な存在の中国ネット通販大手アリババグループなどIT大手企業に対しても圧迫政策が取られているほか、高まる教育熱を背景に成長産業だった学習塾業界にも規制の手は伸びた。
あるコラムの衝撃
 こうした状況下で8月下旬、それほど有名ではなかったコラムニスト、李光満氏のブログが突如、脚光を浴びた。
 「芸能人やそのファンクラブは社会の悪性腫瘍だ。(中国ネット通販大手アリババグループ傘下の金融会社)アント・グループなど外国に追従する資本集団は、すでに社会主義そして人民と対立する側に向かっている。今回の変革は、こうした社会の悪性腫瘍、外国追従資本集団を徹底的に片付けるためのものだ」 ・・・2021年10月9日
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20211007/pol/00m/010/006000c

  • URLをコピーしました!
目次