<「ウマ娘」超絶ヒットが作り出す意外に大きな潮流>
このようなスマホゲーム、ジェンダーの人達、どう考えるのか???
それにしてもゲーム業界、昭和人には到底理解できない領域に突入してしまった。
* 推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来(中山 淳雄 (著))
鬼滅、ウマ娘、Fortnite、荒野行動、半沢…ゲーム、アニメ、動画の経済圏を支配するのは、世界が絶賛する日本の「オタク経済圏」か、攻勢を強める米中の「ハリウッド経済圏」か?
◎目次
第1章 メガヒットの裏側で進む地殻変動
第2章 「萌え」から「推し」へ、ファンの変化からみる「風の時代」
第3章 エンタメの地政学
第4章 推しエコノミーの確立へ
<「ウマ娘」超絶ヒットが作り出す意外に大きな潮流>
ゲームやキャラクターに対する閾値を下げていく
2021/10/22 ・中山 淳雄 : エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役
https://toyokeizai.net/articles/-/461871