MENU

朝日社説:「無国籍の子 実態つかみ支援に動け」

<朝日社説:「無国籍の子 実態つかみ支援に動け」
無国籍の子、何故増えるのか、それは日本の外国人が増加しているから。
いずれにせよ、マイナンバーカードの義務化、住民登録の適正な管理、外国人登録の適正な管理、わかりやすく言えば、住民管理の充実なのだ、さらに突き詰めれば、住民監視体制の強化なのだ。
私は、警察官の戸別訪問制度、法律で明確に規定して、住民が、住民登録や外国人登録を適正に行っているか否か、チェックできる体制を構築せよと主張している。
いくらデジタル時代になろうと、基本のデータが正確であることが必要不可欠、そこに手抜きがあると、何の意味はない。
朝日新聞社殿、住民管理体制の強化、どう考えればよいのでしょう。

<朝日社説:「無国籍の子 実態つかみ支援に動け」>
 五輪やノーベル賞の発表など「国籍」に考えを巡らせる機会が続いた。誰にもあるものと思いがちだが、国籍のない人は国連難民高等弁務官事務所の推計で数百万人規模にのぼる。・・・・
 日本国籍を積極的に認める運用も求められる。国籍法は、日本生まれで、父母が不明か無国籍の場合、その子は日本国民とすると定める。該当する可能性があれば、法をふまえた対応を速やかにとらねばならない。
 日本は一人ひとりの人権を大切にする国か、そうでないか。少数者への接し方が映し出す。 2021年10月13日
https://www.asahi.com/articles/DA3S15074102.html?iref=pc_rensai_long_16_article

  • URLをコピーしました!
目次