MENU

産経主張:「金融課税見送り 所得再分配の具体化急げ」

<産経主張:「金融課税見送り 所得再分配の具体化急げ」>
具体論が全く不足しています。「短期的な株式売買への課税強化などにすれば理解を得やすいのではないか。」、あまりにも馬鹿馬鹿しい意見です。産経新聞社殿。
次のブログで私の具体的考えを述べています。参考にしてみてください。
<岸田首相:「新しい資本主義」の目玉、金融所得増税でぶれる>(10/16)

<産経主張:「金融課税見送り 所得再分配の具体化急げ」>
岸田文雄首相が、自民党総裁選で提案していた金融所得課税の強化を当面見送る考えを示した。政権発足後の株価下落などを受け、早くも方針転換したのは残念だ。
金融課税の見直しは金融市場に大きな影響を与える。それを考慮するのは当然だが、金融課税の強化は、格差是正の一環として世界的な流れでもある。・・・
高額所得者を狙い撃ちにした政策は問題だという議論があるが、負担能力に応じた金融課税の強化は、分配の原資を生み出すことにつながる。
政府は「貯蓄から投資へ」を掲げ、高齢化が進展する中で国民が長期投資を通じて資産を増やすことを奨励している。金融課税の強化は足元では市場を冷やす材料となるが、短期的な株式売買への課税強化などにすれば理解を得やすいのではないか。2021/10/14
https://www.sankei.com/article/20211014-G35DEGSAKVK5RPSESGWXILFVDQ/

  • URLをコピーしました!
目次